business

事業内容

宅配事業(おうちCO-OP)

毎日のくらしに必要な商品を、組合員さんのお宅やグループへ、
週に1回お届けするほか、おすすめ商品のご案内、新規のご利用者へのご案内などを行います。

でも、配達するのは商品だけじゃありません。

あなたにまっすぐ。「笑顔」と「幸せ」を「手渡し」する。
それが、わたしたちのミッションです。

各地に配送拠点となるおうちCO-OP宅配センターがあります。

配達担当の1日の流れ

出勤・体操時間

みんなで声を出しながら体操し、体と頭を目覚めさせます。その後は、朝礼で情報や課題を共有します。

出発

トラックに乗り込んで出発!今日も1日安全運転で!

組合員宅にお届け

ご注文いただいた商品をお渡ししながら笑顔でコミュニケーション!1日で40件ほど配達します。

センター帰着・事務処理

事務所に戻り、お預かりした注文書の処理や事務作業をこなします。先輩職員と情報交換や相談・確認できる大事な時間でもあります。

店舗事業

豊富な品揃えの大型店、食品が中心の中型店、身近で便利な小型店があり、組合員は全店利用できます。
組合員さんとの会話からその思いや願いに耳を傾けて“
今よりちょっと心豊かにくらせるように”を考え、行動する。
そういったことを繰り返して、コープ商品のご案内や旬の食材の調理方法など、
食のスペシャリストとしての腕を磨きます。

店舗(青果)担当の1日の流れ

出勤・開店準備

みんなで声を出しながら体操し、体と頭を目覚めさせます。その後は、朝礼で情報や課題を共有します。

商品加工

売り場に並べる前に、買いやすい大きさに切ったり、袋詰めしたりする作業もあります。傷めてしまわないように慎重に!

POPづくり

その商品のおすすめポイントが一目でわかるPOPを作ります。見た人に伝わるように作るのは、なかなか大変!

売り場設営

時間帯や気候、商品の売れ具合などで売り場を変えていきます。悩んだときは先輩職員に相談!

くらし丸ごとサポート

組合員の皆さまに、さまざまな暮らしのサポートを提供しています。
今回は、夕食宅配マイシィ、共済・保険事業、サービス事業、福祉事業(かながわ)、葬祭事業について
ご紹介いたします。

夕食宅配マイシィ

手作りの夕食を週5日または週3日、玄関先までお届けする夕食宅配サービスです。四季折々の食材を使った和洋中、1年間ほぼ毎回違う献立で飽きずに夕食を楽しむ工夫をしています。また、管理栄養士監修のもと、各地域担当の栄養士が栄養バランス・塩分などを考慮し、献立開発と生産の管理をしています。

詳細を見る

共済・保険事業

組合員専用の「コープの団体保険」をはじめ、くらしのリスクに備える保険(自動車・火災)、生命保険(医療・がん・介護)、ペット保険や旅行保険など、幅広く提供しております。

詳細を見る

サービス事業

コンサートなどの舞台や、テーマパーク水族館などレジャー施設のチケットなどをお求めやし価格で提供するイベントチケット。住まいのお困りごとを解決する自宅のリフォーム。快適なくらしを応援する家事支援、その人らしいお葬式をお手伝いする葬祭など、さまざまなくらしのサービスを提供しています。

詳細を見る

福祉事業(かながわ)

「ふれあい」と「あたたかさ」、そして「笑顔」を大切にした福祉サービスを、神奈川県内で提供しています。主に、ケアプラン作成サービス、ホームヘルプサービス、デイサービス、福祉用具レンタル・販売の4つのサービスを提供しております。ユーコープ組合員でなくても、ご利用いただけます。

詳細を見る